【趣味】 40歳から将棋始めました。将棋中級者の将棋日記4 とりあえず初段目指してます。

こんにちはじろうです。

今回も、また将棋道場にいってきましたのでその報告をしたいと思います。

私は息子の影響で最近将棋道場に本格的に通うようになりました。

現在は5級で、とりあえず初段を目指しています。

なんと今回は、昇給することができました。

将棋日記 今回の結果

今回の結果は、

1局目:○ 4級に平手で勝ち 

2局目:○ 4級に平手で勝ち 

3局目:○ 3級に香落ち下手勝ち 

4局目:○ 3級に香落ち下手勝ち  

ここで昇給!!

5局目:○ 7級に角落ち上手で勝ち 

6局目:● 4級に平手で負け

7局目:● 1級に角落ち下手で負け

8局目:○ 4級に平手で勝ち

今回は、2日間の成績です。

1日目に3連勝して、2日目の1局目を勝つことができたので、昇給規定の9勝2敗で4級に昇給することができました。

4級になって、2勝2敗でとりあえず終わることができました。

1局目は、中学生ぐらいの男の子で、得意の角交換四間飛車と居飛車の形となりました。逆棒銀がきれいに、決まって勝つことができました。

2局目は、小学生の女の子で、こちらも得意の角交換四間飛車と居飛車の形となりました。中盤で、相手が悪手を連発したため、危な気なく勝つことができました。

3局目は、中学生ぐらいの男の子で、早石田と四間飛車の相振り飛車となりました相手が、穴熊に囲ってきたので、端攻めをして何とか勝つことができました。

4局目は、小学生の男の子で、相手は香落ちでしたが、左に囲ったため、端攻めがきれいに決まって何とか勝てました。昇級の一番だったため、かなり緊張しました。

5局目は、小学6年生の男の子で、こちらの角落ち上手での対局でした。相手のミスに救われてなんとかギリギリで勝つことができました。やっぱりコマ落ちの勉強も必要だなと再確認できる1局でした。

6局目は、小学2年生の男の子で、過去2回対局して2回とも負けていましたので、今度こそは勝ちたいと思っておりましたが、やぱっり負けました。ただ、今回は最後こちらが詰みを見逃して負けたことを、感想戦で相手の子に指摘されました。

7局目は、小学生の男の子で、角落ち下手での対局でした。終始優勢でしたが、終盤で一気にひっくり返されました。本当に自分の終盤力の無さに情けなくなりました。

8局目は、最後60代ぐらいの男性でした。ほとんど子供との対局でしたので、久々に大人とまったりと指すことができました。相振り飛車の1局でしたが、こちらが先に攻めの形をつくれたので終始攻め続けて勝てました。

将棋日記 まとめ

まだ、昇級は厳しいかなと思っておりましたが、昇級することができました。

最近、息子の付き合いで、棋譜並べをしたり、詰将棋を解いていたのが良かったのか、結果自分より上級の対局相手に勝てての昇級は嬉しかったです。

初段までは、後4回昇級昇段が必要となります。まだ、長い道のりですが、頑張っていきます。

最後まで読んで頂きありがとうございました。