将棋キッズに喜ばれる!おすすめプレゼント5選

こんにちは、じろうです。将棋は、日本の伝統的なボードゲームであり、子供たちにとっては論理的思考や戦略を磨く素晴らしいプラットフォームです。今回は、将棋キッズに喜ばれる、厳選された5つのプレゼントをご紹介します。息子への将棋関連プレゼントの贈り物を何度も経験し、周囲からもいろいろな情報を得た私が、これらのアイテムを自信を持って推薦します。プレゼント選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめプレゼント5選

1. 扇子 (価格帯: 2000円~)

オススメ度★★★★★
価格★★★★

将棋を愛する子供たちにとって、特製の扇子はただのアイテムではありません。それは、彼らが尊敬する棋士の一部を身に着けることを意味し、お気に入りの棋士の名前が入った扇子を選ぶ喜びは格別です。

さらに、この特別な扇子は、実際に使うことができる実用的なアイテムであり、手に取りやすい価格設定になっています。子供たちは将棋会館の売店で直接選ぶことも、オンラインで気軽に注文することもできます。

親御さんや友達からのプレゼントとしても最適で、特に将棋が好きな子供には、彼らの情熱を後押しする素晴らしいプレゼントになります。扇子一つで、子供たちの将棋への愛が深まり、モチベーションが高まる。そんな魔法のような力を持っているのです。

2. 将棋の棋書や漫画 (価格帯: 500円~)

オススメ度★★★★★
価格★★★★

棋書には戦術や戦略が詳しく記されており、一局一局を丁寧に解析することで、プレイヤーはさまざまな局面での対応力を身につけることができます。子供たちが将棋の複雑な世界に足を踏み入れる際には、これらの書籍が頼もしいガイドになるでしょう。

また、将棋の知識だけでなく、その魅力をもっと身近に感じるためには、「将棋の渡辺くん」という漫画がおすすめです。この漫画は、プロ棋士・渡辺先生の日常を、ユーモアを交えて描いています。楽しいストーリーを通じて、子供たちは無意識のうちに将棋の知識を吸収し、棋士という職業に対する理解を深めることができるでしょう。読みながら笑って、知識が増える。そんな二重の喜びを、この漫画は子供たちに与えてくれます。

棋書で技術を磨き、漫画で楽しみながら知識を広げる。この二つのアプローチは、子供たちが将棋の世界で成長していくための強力なサポートとなります。

3. 将棋アプリの月額プラン(価格帯: 月額600円~)

オススメ度★★★★★
価格★★★★

 

今の子供たちにとって、将棋ウォーズのようなアプリは将棋を気軽に楽しむ素晴らしい手段です。このアプリは、いつでもどこでもスマートフォンやタブレットがあれば、オンラインで将棋を指すことができるため、家でも外出先でも気軽にプレイできます。

基本プランは無料で提供されており、子供たちも手軽に始められます。そして、もし将棋にさらに熱中したくなったら、月額プランにアップグレードすることで、対局の回数制限がなくなります。

たくさんの対局を経験でき、多くの異なる相手と遊びながら腕を磨くことが可能になります。

アプリを使えば、レベルに合わせた対戦が選べるため、初心者から上級者まで、自分に合ったペースで上達を図ることができます。

また、プレミアムプランでは、より高度な機能や指導対局なども楽しめ、将棋のスキルを一層伸ばすことが望めます。将棋ウォーズは、楽しみながら学び、成長したい子供たちにとって魅力的なツールです。

将棋ウォーズ公式-日本将棋連盟公認-オンライン将棋ゲームの決定版 (heroz.jp)

4. 本格的な将棋盤と駒 (価格帯: 各10000円~)

オススメ度★★★★★
価格★★★★

プラスチック製の将棋セットで楽しんでいる子供たちに、さらなる喜びを与えるためには、木製の駒と盤のセットが最適です。木の温もりと質感が、将棋の伝統と戦略の深さをよりリアルに感じさせてくれるからです。

高品質な木製セットは、ただ遊ぶだけでなく、学びの場としても機能します。それぞれの駒の重みや盤の木目を通じて、子供たちは将棋が持つ歴史や文化を肌で感じることができます。

本格的なセットを手にすることで、子供たちの中には真剣に取り組む姿勢が芽生え、それが技術向上へとつながるでしょう。

また、美しい道具を大切に扱うことで、物を大事にする心も育まれます。そんな経験は、将棋だけにとどまらず、人生の様々な場面で役立つ貴重な教訓となるのです。将棋の道具一つで、遊び、学び、成長が一体となった豊かな時間を子供たちにプレゼントしてみてはいかがでしょうか.

5. タブレット (価格帯: 10000円~)

オススメ度★★★★★
価格★★★★

将棋をもっと身近に感じたいと思うなら、タブレットの活用がおすすめです。この便利なデバイスは、単に将棋アプリでオンライン対戦を楽しむためだけではなく、さらなる学びの道具にもなります。タブレットがあれば、どこにいても手軽に対局を楽しめ、対局後にはその棋譜を記録し、じっくりと自分の指し手を振り返ることができます。

棋譜を分析することは将棋の上達に不可欠です。プロの棋士でも、一局終えた後には自分の棋譜を丹念に分析し、どの手が良かったのか、どのような戦略が功を奏したのかを理解します。タブレットがあれば、子供たちもプロのように自分の対局を分析でき、次回の対局でより良い手を打てるようになります。

また、将棋アプリは様々なレベルの対手との対局が可能で、個々のスキルに合わせた練習ができるため、子供たちの成長に合わせて使用することができます。タブレット一台で、対局の記録から分析、練習まで、将棋の技術を総合的に向上させることが可能になるのです。将棋のスキルアップを目指す子供たちにとって、タブレットは最高のパートナーになるでしょう。

また、kindleなどで棋書も読むことかできる上に、将棋動画視聴などが行うことができます。

おわりに

将棋はただのゲームではありません。それは子供たちの思考力、判断力、そして忍耐力を鍛える教育ツールです。

知的好奇心を刺激し、新たな挑戦へと導くために、特定のアイテムを贈ることが大切です。これらのアイテムは、上級者の将棋への情熱をさらに燃え上がらせ、彼らが次のレベルへと進む手助けをします。

高品質な木製の駒や盤、扇子、棋書、そしてタブレットを使用した棋譜の分析など、これらのツールは将棋キッズの興味を引き、プレイの質を向上させます。親や指導者が子供たちにこれらをプレゼントすれば、彼らの学びと成長に対する熱意はより一層高まるでしょう。

将棋の道具一つひとつには、それぞれに特別な価値があります。これらのアイテムを手にすることで、子供たちはさらに多くのことを学び、その過程で自分たちの可能性を最大限に引き出すことができます。プレゼントを選ぶ際は、これらのアイテムが子供たちの将来にどのように影響を与えるかを考え、彼らの将棋に対する情熱を支える選択をしてみてください。