【趣味】 40歳から将棋始めました。将棋中級者の将棋日記2

こんにちはじろうです。

先日またまた、将棋道場に行ってきました〜。

私は、将棋道場5級の中級者です。一応、初段を目指して頑張っています。

将棋自体は子供がやっていたことが、きっかけで始めました。

最近は、2週間に一度程度、将棋道場にいっております。

今回の成績

前回は、一日目で負け越して悔しかったので、2日目も行ってなんとか、4勝1敗の勝敗券もって臨みました。

「うーん、今日も相変わらず子供が多いなあ」と思いながら、料金を払い手合いがつくのを待っていました。

すぐに名前を呼ばれて、初戦の相手は、中学生ぐらいの女の子で、3級でした。

初戦は、香落ち下手での初戦となりました。

結果は負け。

私は、いつも角交換をするのですが、今回は角交換を拒否されて、ノーマルの四間飛車での対局となりました。中盤あたりからじわじわ悪くなってそのまま負けとなりました。

やはり、3級とは少し力の差を感じました。

2局目は、小学生低学年くらいの男の子で、6級でした。

今回は、私の後手番での対局。

結果は負け。

なんと2連敗!

今回は、対局は石田流と中飛車の相振り飛車でした。

中盤ぐらいは、大分こちらが優勢でしたが、一手受け方をミスしてそれで一気に、悪くなりました。

この時点で、その日中の昇級は無くなって呆然としていました。

そんなことを考えている間に、3局目の手合いがつきました。

3局目は、何度も対局したことのある年配の方で、5級の方でした。

結果は勝ち! 

なんとか1勝を上げることができました。

今回の対局相手は、何度が対局していますが、基本的に角交換四間飛車になりなんとか勝てています。

今回の成績を見ても、やはりまだ5級の力しか無いなと実感しました。

まとめ

今回の成績まとめ

3級 ●

6級 ●

5級 ○

トータル:1勝2敗 

まだまだ、負け越しているので、やはり4級になるためには、実力が足りません。

次行くまでにもっと勉強して、次は昇級できるように頑張ります。

また、報告致します。