こんにちはじろうです。
先日将棋で、5級に昇級いたしましたので報告いたします。
目次
- 昇級戦はなかなかの緊張感
- 子供の気持ちを理解
- 一歩づつ前へ
あわせて読みたい!
1、昇級戦はなかなかの緊張感
今回初めての昇級戦を経験致しました。相手は、小学2年生ぐらいの男の子で、一つ上の級でした。とりあえず序盤で、ミスしていきなり形勢が悪くならないように、慎重に指し進めていました。しばらく均衡が続きますしたが、相手のスキをついて、こちらから攻めこみました。しかし、こちらの攻めが下手くそなのと、相手受けが上手いので攻めが切れそうでドキドキしました。こちらからずっと攻め続けたため、相手が疲れたのかミスを連発して、なんとか勝つことができました。自分のことでこんなに緊張したのは久々です。
(会社でプレゼンよりも緊張しました。)
2、子供の気持ちを理解
今まで子供の何度も昇級、昇段戦を見てきましたが、あと一勝やから気合いで勝てとか思ってましたけど、自分がその立場になってみて初めて子供の気持ちが理解できました。毎回この緊張間を味わっていたんだのと思うとすこし反省しました。
3、一歩づつ前へ
とりあえず今年の目標は、初段になること。とりあえず一歩進めました。4級以上の昇級は、今までより難易度が上がりますが一歩づつ目標に向かっていきたいと思います。
今回は特に子供の気持ちをらできたことが、大きな収穫でした。子供と同じ立場に立てる経験をすることは大事だな〜と思いました。