【将棋中級者が選ぶ】将棋が上達できるオススメYouTubeチャネル

こんにちはじろうです。

最近、将棋道場にデビューして、今5級の中級者です。とりあえず道場初段を目指して頑張っております。

本で勉強より動画で勉強したいな

YouTubeとかでいいチャンネルないかな

今回は見るだけで、将棋が上達できるオススメYouTubeチャンネルを紹介したいと思います。

棋力上達に役立てでください。

オススメYouTubeチャンネル1 将棋放浪記

プロ棋士の藤森先生が、将棋ウォーズで実況を、行っているYouTubeチャネルでず。

これは、もはや見ない手はないでしょう。

「見るだけで将棋が上達する」というコンセプトで、配信しているとため、とにかく説明を重視しているので、初級者や中級者にもわかりやすいです。

それだけではなく、ほぼ毎日配信してくれるため、色々な戦法の指し方を説明してくれます。

私はほぼ毎日見ていますが、振り飛車の回は何回も見ます。

もちろん将棋の勉強にもなるんですが、とりあえず藤森先生の話が、面白くて半分はこっちがメインかも

とりあえず、藤森語録が面白いです。普通に笑えます。

絶対にオススメなので、是非視聴して下さい。

もちろん、お子さんにもオススメです。

オススメYouTubeチャンネル2  元奨ヤスの将棋実況

元奨励会員のヤスさんが、将棋ウォーズで実況を行っているYouTubeチャンネルです。

ヤスさんは振り飛車等のため、基本的には振り飛車での対局を実況しています。

将棋ウォーズの10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋など、多彩な条件で対局しています。

ときどき将棋のオススメ勉強法なども紹介してくれます。

私は、特に相振り飛車の指し方などを、わかりやすく解説して頂いているので勉強になりました。

振り飛車等で、あれば必見のYouTubeチャンネルです。

オススメYouTubeチャンネル3 将棋実況チャンネル [クロノ]

私が初めて見た、将棋実況系のYouTubeです。

クロノさんは、居飛車から振り飛車まで色々な戦法を紹介してくれます。

将棋ウォーズだけでは無く、将棋倶楽部24の実況も行っています。

特にクロノさんは対局終了後に、将棋ソフトでしっかり振り返りを行うので、振り返りの仕方なども勉強になりました。

今では、同じソフトとパソコンにインストールしました。

説明もわかりやすく非常に、見やすい動画になっていますので、初心者にもオススメです。

まとめ

今回は、私が視聴している将棋系YouTubeのオススメ動画を紹介させていたただきました。

定跡などを、本だけで勉強するのは難しいので、今回紹介した動画は、将棋の実戦しながら実況していただいているので、非常にわかりやすいと思います。

特に、本で勉強することが苦手の人や、お子さんにはオススメです。

本当に今は、無料で動画視聴できるようになって良い時代になったな〜とつくづく思います。