高卒フリーターからの就職する方法を教えます【実体験】

こんにちはじろうです。

高卒でフリーターで、アルバイト生活だけど定職について、親を安心させたい!生活を安定させたい!と思って方は多いんではないでしょうか?

kaisya_komaru_man.png (786×786)

今回は、私の実体験を踏まえてフリーターから正社員で就職するまでの方法を解説していきたいと思います。

こんな感じの疑問に答えていきます。

  • 高卒フリーターで学歴もないのに就職できるの?
  • 高卒フリーターで普通に生活できる給料はもらえるの?
  • 高卒フリーターで就職しやすい職種はあるの?

私も20代の頃、定職につく事で悩んでいました。来る日も来る日もアルバイトで、高卒で特に有用な資格も持ってないし、更に大卒の新卒でも就職が厳しい時代でした。

baito_karou_man.png (800×800)

しかし、アルバイトを辞めて、派遣会社に登録し、派遣社員として設計会社に勤めました。そこで実務経験を積んだことにより、正社員として就職することができました。そこから更にステップアップして、今では大手企業に転職することができました。

computer_sagyouin_man.png (839×779)

私の高校卒業からの経歴です。定時制高校卒業→フリーター5年→派遣社員→中小企業→大手企業未経験の状態から、派遣社員として経験を積み、その後、中小企業に正社員として転職し、合わせて10年程度の実務経験を積み今の会社に転職することができました。

1、とりあえず現状に不満があれば行動

kakedasu_suit1.png (480×861)

今でも、後悔しているのは、5年間もフラフラしていたことです。高卒時に就職に失敗して、高卒だから厳しいと勝手に思い込んで、ダラダラしてしまい5年もたってしまいました。

たがら現在生活に不満があるので有れば、まず行動を起こすことオススメします。

派遣会社に登録してみる、就職サイトに登録してみるなど登録するだけなら大した時間は掛かりません。とりあえずいきなり正社員で働くより、派遣社員で働いてその職種が自分に合っているかを試して、実務経験つんだ方が効率が良いです。高卒でも学歴より実務経験を重視する職種なら就職することは可能です。まずは、何事も初めの一歩が無ければ始まりませんし、早ければ早いほど目標に到達するのが早くなります。

2、給料は後からついてくる

私の場合は、少しづつ給料が上がっていきました。派遣社員から正社員、大手に転職時に給料は増大しました。派遣社員から、今まで職種は変わっていません。派遣社員時から自分の職種の分野の勉強は欠かしませんでした。コツコツ勉強し、実務経験に見合った実力がついたことにより、正社員、大手に転職ができ結果的に給料が上がっと思います。アルバイト時代から年収は5倍以上になりました。

とりあえず自分がコレだと思った職種の勉強はひたすら続ける。逆に自分が勉強続けられる職種を選ぶ事が成功の近道と思います。

3、オススメの職種

技術系の職種がオススメです。平均収入よりも高い傾向にあるからです。最近ではプログラミングがかなり注目されています。技術系の職種の特徴としては、学歴よりも実務経験が重視されやすいからです。

①エンジニア

ITエンジニアや設計職などです。基本的に、実務経験を重視される傾向にあります。新卒者は大卒者が多いですが、しっかりコツコツしっかり勉強し実務経験をつめば、高卒でも問題なく就職できると思います。ちなみに私の職種はコレです。

②施工管理

建設現場などの施工管理業務です。こちらはもちろん現場作業ですので、実務経験を重視されます。国家資格等も実務経験が必要になってくるので早く始めれば、始めるほど有利になります。平均収入と比べても高めに設定されている傾向です。

★高卒フリーターが就職するためにとにかく行動しよう!!

現状に不満があるので有ればとりあえず行動を行うことです。行動しなければなにもかわりません。この行動力があるかで人生変わってきます。

とりあえず最初のうちは、雇用形態は、何でもいいと思います。お金をもらいながら勉強できるぐらいに考えておけば、オッケーです。アルバイトの不安定な生活から抜け出しましょう。